« 残暑お見舞い申しあげますぅ~ | トップページ | スッピーの夏休みの思い出? »

2007年8月31日 (金)

原因は。。。?

またまた久しぶりの更新になってしまいました。。。でも!そろそろお姉ちゃんの夏休みも終ります!!自分の時間が戻ってきます!!(チョット寂しい気がしますが。。。)来週からはもう少しマメに更新できるかと思っております♪

さてさて、コメントのお返事には書いているのですが、1ヶ月くらい前からスッピーが心因性のハゲが出来てしまいました。。。同じところを舐めすぎて、毛が薄くなってしまい、さらに舐めすぎると赤剥けになることも。。。スッピーは舐め続け、赤剥けになっているところもあったので、薬も塗っていたのですが、気になってまた舐めてしまい悪循環、なので病院に相談したところエリザベスカラーを薬が乾くまで付けておく方法を試してみることに。。。

20070816_dsc00555_2                                

                           

                              

 付けたとたん後方にしか進めなくなってしまいました(^^;)

20070816_dsc00557                  

              

                       

               

毛が白っぽくなって真ん中が薄いピンクになってしまっています(/_;)

20070816_dsc00556_2                        

                        

                        

               

そして、かなり怒っています。。。こっちの方がストレスかな?と思い1回付けただけでやめてしまいました。。。でもこんな格好もしていたんですけどね。。。

20070816_dsc00558                          

  

                      

                        

                 

今は、脇のハゲは生えそろいつつあるのですが、尻尾の付け根にもう1つ出来てしまいました、なるべくストレスのないよう気をつけあげたいと思っていますが、原因が何だか分からずただただ、見守るだけでもどかしいさえママなのでした(T_T)

|

« 残暑お見舞い申しあげますぅ~ | トップページ | スッピーの夏休みの思い出? »

「猫」カテゴリの記事

コメント

さえママさん、こんにちは♪
スッピーちゃん、心因性の禿が出来ちゃったんですね、舐めすぎですか、エリザベスカラーをつけた、エリザベススッピーちゃん、可愛いですね、でも、つけると、後ろに後退しちゃうんですね、可愛い~♪(笑)(これって、前のコメントにも書いたような・・・)
でも、ストレスになるんだったら、取っちゃった方がいいですよね、さえママさんの判断間違ってないと思います♪
カラーつけたまま寝てるスッピーちゃんの写真貴重ですね♪
スッピーちゃん、早く、はげてきた所、毛が生えてくると良いですね。
うちにも、ベルの避妊手術のときの、カラーありますよ♪
うちのベルがカラーつけてたときは、全然大人しくもなく、タマとじゃれたり、ご飯もお水も飲んでました、ご飯は食べさせてましたが♪

投稿: マイキー | 2007年9月 1日 (土) 10時50分

スッピーちゃんも生活のリズムが狂うとストレスが溜まるんだろうね。お姉ちゃんの学校も始まるし、ママとふたりの生活に戻れば気持ちも落ち着くかな?
エリザベスカラーをつけたスッピー、目が怒ってるよ~。
リンもカラーつけたらずーっと寝てました。あれつけてると水も飲めないから相当ストレス溜まるのでしょう。外した途端物凄い勢いで走り回りますもの。

投稿: あこ | 2007年9月 1日 (土) 12時37分

スッピーちゃんどうしちゃったのでしょう。
原因がわからないのって、厄介ですよね・・・。
カラー嫌いかなぁ・・・。お洋服も、嫌いですか???
以前、同じ様な症状のネコちゃんの飼い主さんは、舐め過ぎ防止の為に、Tシャツみたいな物着せていました。
でも、お洋服が、嫌いな子には、ストレスになりますものね・・・。
良くなってくれますように祈っています。

投稿: aqua | 2007年9月 1日 (土) 14時35分

あらぁ~・・・。
スッピーちゃんのストレスの原因、何なんでしょうね~(゜o゜;) ドキドキ...
話が出来ると、こんな時、理由を聞いて対処出来るのにね~。
シッポの付け根にも出来てしまってるんですかぁ・・・。
何かしてあげたいのに、どうしていいか分らないって、辛いですよね。心中お察しします。
うちの子達は、ストレスが溜まると、相手に八つ当たりをして晴らしてるみたい(^-^;A
それである程度スッキリするのか、心因性のハゲ等には無縁です。
でも、麻呂の方が、どうしようもなくストレスを感じた時に、ウールサッキングに走りますけど。
・・・どうしてあげたらいいか、ホントに分らない~(T^T)ウック!
早く普通通りのスッピーちゃんに戻りますように・・・
…━━ *  m(゚▽゚* ) ホシニネガイヲ・・・☆

投稿: ティンパパ | 2007年9月 2日 (日) 19時29分

カラーをつけているスッピーちゃん、怒ってますね~^_^;
写真アップにしてみましたが、確かにピンクの皮膚が見えます。
さえママさんも今年の夏は忙しそうでしたから、スッピーちゃんもペースがずれてしまったのかな?
夏休みが終わって普段の生活に戻ればスッピーちゃんも自然と落ち着くと思いますよ♪
早く毛が生えてくることを祈ってます(*^_^*)

投稿: 男爵ママ | 2007年9月 3日 (月) 06時44分

あらら、スッピーちゃん剥げができちゃったんですね。
ストレスですか・・・うちの子も、気をつけなくちゃ(¨;)
でも、大分良くなってきたんですね。
よかった。確かに、エリザベスカラーもストレスになるんですよねぇ・・・でも、治るまでの辛抱だから、スッピーちゃんがんばって!!

投稿: ちびた | 2007年9月 3日 (月) 15時44分

心因性のハゲだなんて~(T_T)~~
原因がわかれば改善してあげられるのにこういうのはホントもどかしいですね。
でもこれから涼しくなってきて、のんびり日向ぼっこしたりして気持ちも落ち着いてくるかもしれませんね。
冬毛がモウモウと生えてきますように☆
エリザベスカラーつけたスッピーちゃん、迫力あるけど(^^;)美人さんです♪

投稿: mint | 2007年9月 4日 (火) 15時27分

こんにちは。大変ご無沙汰しており恐縮しております。
いつも温かいメッセージを残して下さってありがとうございます。
スッピーちゃん、ハゲちゃったなんて!大丈夫ですか?
何かストレスがあったのでしょうか?
とても心配です~。
(家では、ブラッシングのかけすぎでちょっと毛が薄くなりました)
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: genzo | 2007年9月 6日 (木) 13時16分

☆☆ マイキ-さん、こんにちは ☆☆
ベルちゃんのカラー姿、何とも可愛らしいですねぇ~(*^^*)しかも気にせずタマちゃんと遊びまくっているなんて、将来大物になりますよん(^-^)b
スッピーはカラーをつけたとたん、バックしかできなくなって、伊勢海老でもとり憑いたのかと思ったくらいです(笑)
外したとたんに物凄い毛繕いが始まったので、もう付けるのはやめました。。。
今はお姉ちゃんが学校に行き始めて、寂しいのか良く私に話しかけて(?)きます、なるべく相手をしてあげるのですが、どうやら目的がおやつのようなので、遊んであげても直ぐにどこかに言ってしまいます(TT)おやつ意外になんか楽しみを見つけられると良いのですが。。。尻尾の付け根のハゲは相変らずですが、いつもどおり元気なスッピーです。
心配して頂いてありがとうございましたm(__)m


☆☆ あこさん、こんにちは ☆☆
ニャンコはいつもと同じが一番良いという事が、今回のハゲで良く分かったような気がします。。。ようやくお姉ちゃんの学校が始まり、コレで落ち着いてくれれば良いのですが(^^;)でもコレで治ったらお姉ちゃんが原因なのでしょうか?それもチョット悲しい気がします。。。取り合えず今は何もせず見守ってみるところです。
カラーって相当なストレスなのでしょうか、スッピーは外したとたん物凄い毛繕いが始まりました(×o×)よほどの重症じゃない限りつけるのは止めようと心に誓ったさえママです(^^;)


☆☆ aquaさん、こんにちは ☆☆
ホントに原因が分からないと切ないですね。。。あまり、かまい過ぎてもストレスかな?と思い遊ばな過ぎてもストレスかな?と思いどうしたら良いんだか分からなくなってきたので、気にしないようにしてみました。お腹がはげた時は腹巻をしてみたりしたのですが、それも嫌なようで止めてしまいました(というか、直ぐに脱げてしまうんです^^;)
ジュピターちゃんも大変な時にスッピーの心配もして頂いてありがとうございました。スッピーはハゲ以外はとても元気なので、私も気にせずボチボチ治して行きたいと思います。


☆☆ ティンパパさん、こんにちは ☆☆
心配して頂いて、ありがとうございますm(__)mホントお話が出来ると良いなぁ~と思いますね。。。
脇腹の方はだいぶ生え揃ってきているのですが、尻尾の付け根はチョット赤剥けになっているようです(TT)
ティンちゃんや麻呂ちゃんのように何かに八つ当たりして、発散出来るのなら、母が身をもって当たってあげるのに。。。なんて思ったりもしましたが、取り合えず元気だし、考えても仕方がないので、気にしないようにしました(開き直りすぎでしょうか^^;?)
麻呂ちゃんのウールサッキングはストレスが溜まるとするんですか!!やはり、行き場のないストレスは困った行動に出てしまうんでしょうね。。。(TT)


☆☆ 男爵ママさん、こんにちは ☆☆
心配して頂いて、ありがとうございますm(__)m今年の夏は(毎年同じだと思うのですが。。。)忙しくしていたせいかも!!と私に原因があると思うと、余計に切なくて、イロイロ考えてしまい、何だか分からなくなってきたので、普段どおり、気にしないようにすることしました(開き直りすぎでしょうか。。。?)
取り合えず、お姉ちゃんの学校が始まったので、2人でのんびり過ごしてみようと思います。コレで治ると嬉しいのですが、そうなると原因は。。。ちょっと複雑です(--;)


☆☆ ちびたさん、こんにちは ☆☆
心配して頂いてありがとうございます。。。リーフちゃんは、ちびたさんの愛情がたっぷりだから、大丈夫ですよ~(^^)b
そうそう、夏休みの後半はなるべくお家にいるようにして、ゆっくり過ごしていたので、良くなってきたのでしょうか。。。それも分かりませんが。。。今は尻尾の付け根だけになりました。コレもあまり私が気にして、ウジウジしていると、スッピーにも伝わってしまうかと思い最近ではあまり気にしないようにしています。


☆☆ mintさん、こんにちは ☆☆
心配して頂いてありがとうございますm(__)m原因が分かれば改善してあげられるのですが。。。八つ当たりだって当たってもママは平気よ~なんて思っているのですが(TT)
気にしすぎて、スッピーに伝わってもいけないんじゃないかと思い最近はあまり気にしないようにしているのですが。。。
取り合えずお姉ちゃんのが学校が始まって2人でのんびり過ごしてみようと思っております(^^)v
カラーを付けたスッピー、顔は怒ってますが、後方にしか進めず笑っちゃいけないと思うのですが、笑ってしまって。。。動画をとっておけば良かったと思う今日この頃です(^^;)


☆☆ genzoさん、こんにちは ☆☆
お久しぶりですぅ~♪遊びに来て頂けて嬉しいです☆温かいメッセージ。。。なんて思っていただけて幸いです。ロイズのお菓子を買ってきたり、お花を見たりしたときに、ふと思い出したので。。。
スッピーの心配して頂いて、ありがとうございましたm(__)m原因は、まだ分からないのですが、あまり気にしすぎてもスッピーに伝わるんじゃないかと思い最近は気にしないようにしています(^^)v
くるみちゃんはブラッシンクのしすぎ(?)ですか?でも夏は暑いから少しくらい薄い方が。。。え、ダメ?(汗)

投稿: さえママ | 2007年9月 6日 (木) 16時32分

スッピーちゃん、どうしたんでしょうね~。
原因がわからないと、さえママさんも、不安ですよね。
でも、スッピーちゃんは、元気そうですね^^
それが、なによりです♪

投稿: さえぴょ | 2007年9月 6日 (木) 18時17分

☆☆ さえぴょさん、こんにちは ☆☆
スッピーの心配して頂いてありがとうございますm(__)m
そうそう、ハゲてる以外はいつもどおりなので、気にしなければ、普段どおりなのですが。。。お姉ちゃんの学校が始まって1週間がたって、どうやらハゲも治まりつつあるようです(^^;)やはり、と言うか、何で?と言うか。。。まだ完治したわけではないので、原因はハッキリとしませんが、やはりいつもどおりの生活が良いんだなぁと思いました。

投稿: さえママ | 2007年9月10日 (月) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残暑お見舞い申しあげますぅ~ | トップページ | スッピーの夏休みの思い出? »