« 買っちゃった(^m^) | トップページ | 祝1周年!! »

2007年2月21日 (水)

こま・コマ・独楽

前の記事でお姉ちゃんの学年が学年閉鎖になり、お雛様を出したと報告しましたが、お雛様をだして、またまたお暇になったお姉ちゃん、今度は折り紙を始めました。。。

Dsc00425 それも、~バロン亭~の男爵ママさんが作っていた独楽ばかり。。。

合計13個!!

                        

Dsc00426 なかでも苦労したのが、16分の1サイズ(左)!!コレは手だけでは出来ませんでした(´ε`)フゥ…

右が透明折り紙!!コレが1番良く回りましたヨ~(^o^)v
                

でも、こんなに作ったのに、スッピーは知らん顔。。。バロンちゃんのようにドリブルごっこは夢に終りました(T-T)

               *** おまけ ***

「おまけ」と言うか「ご報告」というか。。。日曜日に久しぶりのシャンプーをして、その夜、珍しくスッピーがお腹を壊していました。。。見たとき、冷えちゃったのかな?と思いながらも夜遅かったので、朝まで様子を見ることに、翌朝、食欲もあり元気だったので、ゴハンを何時もどおりにあげて、お姉ちゃんを学校に送り出して、トイレを見てみると、昨夜よりゆるい便が。。。

朝から用事のあった私は病院へメールで連れて行った方が良いか聞き、出先で「一応連れて来てください」と返事を受け取り急いで用事を済ませ帰り病院へ。。。

元気はあるので、まず先生に「シャ~ウ~のご挨拶(^^;)体重4キロ!!下痢してたのに増えてるし。。。体温を測り、ついた便で検査。。。結果は粘膜が剥がれるほど酷くはないので、抗生剤と下痢止め(ビオフェルミンR)を頂き「ウ~シャ~のご挨拶をして帰ってきましたε=(-ω―;)フーッ

Dsc00428 両方とも粉薬なので、ネリネリして上あごに貼り付けてあげています。結構ちゃんと飲んでくれてるのですが、まだまだ下痢は治まっていません (ToT)早く良くなってネ☆

               

Dsc00424 下痢以外は元気にゃん!!大丈夫にゃよ~♪

下痢だとウ○チが臭いんだもん(--;)

そっちかいにゃ~(怒)

|

« 買っちゃった(^m^) | トップページ | 祝1周年!! »

「猫」カテゴリの記事

コメント

わぁ~♪大中小色とりどりの独楽がたくさんですね~♪
最初の写真のスッピーちゃん、宝石屋さんで「どれにしようかしら?」って迷ってるマダムみたい(^^)
キラキラ折り紙も透明折り紙も素敵~♪
16分の1サイズってどれくらい?何センチ四方の大きさですか?
普通の大きさでも細かい所は手がブルブル震えてしまった私。。。この小さいのは手だけでなくて何を使って作ったのですか?

スッピーちゃん、お腹壊しちゃたんですね~。
でもお薬いただいて、食欲あって元気なら大丈夫ね♪
早くよくなりますように!(ゆるいウ○チはホント臭いですよね~なんでだろ~)(^^;)

投稿: mint | 2007年2月21日 (水) 22時57分

さえままさん、こんにちは♪
折り紙の独楽ですね、凄く良く出来てますね、娘さんと、さえママさんとで作られたんですか♪
色とりどりで、カラフルで、ホントに綺麗によくできてますね♪
でも、スッピーちゃん、興味なかったんですか、残念ですね♪(汗)
スッピーちゃん、シャンプーの後、お腹壊して、下痢になっちゃったんですね、ストレス性の下痢かな、でも症状見てると、胃腸の炎症かな、抗生物質と、整腸剤を頂いたんですね。
確かに、ゆるい便は、臭いですよね。
でも、元気で食欲があれば大丈夫ですよ、お水もたくさん飲ませてあげてくださいね♪(多分1週間から10日は治るのにかかると思いますよ)
スッピーちゃん、早く、良くなってね♪

投稿: マイキー | 2007年2月22日 (木) 03時03分

わあ、たくさんのコマ~♪
お姉ちゃん、ごくろうさまでした☆
スッピーちゃんもお付き合い、ごくろうさま^^
あれ?でも、遊ばなかったんだね~。
ゆき「おねえちゃん、ボクがあそぶ、ボクがあそぶ!!!」
と、小さいのが言っておりますが、気にしないで下さい^^
どうせ、失くしちゃうんでしょ~。
最近、ゆきが『靴下を隠す』を覚えて(?)、被害続出です!
ゆき「レベルが上がったんニャ!」

スッピーちゃん、お腹、どうですか?
元気があったら、大丈夫ですよね。
お薬も、嫌がらず飲めて、いい子だね~
( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"
きっと、すぐ良くなるね。

投稿: さえぴょ | 2007年2月22日 (木) 10時20分

わーい、記事にしてくれたんですね!
他のニャンコブログでさえママさんのコメントをみて、私も1/16独楽をまねして作ってみました。
手で、というより爪で折っている感じ(笑)
それもバロンは転がすことはなく、なぜか食べようとしてました(-"-)
頑張ったわりにすぐボロボロになってちょっと切なかったです(苦笑)
キラキラ折り紙は本当にキレイですね!
スッピーちゃんの心がつかめなかったのは残念ですが、おねえちゃんのいい暇つぶしに役立って何よりです♪
それにしてもスッピーちゃん、ゲリーになっちゃったんですか・・・
実はバロンはゲロッピーが多いわりにはゲリーはまだ未体験なんです。
普通のよりくちゃいんですか~(>_<)ゆるいと毛にもついちゃって大変ですか?
スッピーちゃん、暖かくしてお薬をしっかり飲んで、早く直してね☆彡

投稿: 男爵ママ | 2007年2月22日 (木) 14時52分

今日はお疲れ様でした~!
学年閉鎖、おわってよかったですね。
うちのふたりだったら、学級閉鎖、大喜びです。^_^;
きれいなコマがたくさんできたのに、
スッピーちゃん、知らん顔ですか?
クールなのね、スッピーちゃん・・・

下痢、嘔吐は、動物、子どもは勘弁して~!ですよね。
あとの始末がトホホ (=´д`)・・・です。
はやくよくなるといいですね~

投稿: うぉんばっと | 2007年2月23日 (金) 00時31分

16分の1サイズ、ちっちゃぁ~い!!
よく折れましたね~♪(パチパチ)
私なんて7.5センチ四方ので苦労しまくっちゃいましたよ(ToT)/~~~

スッピーちゃん、その後いかがですか?
でも、病院で先生に威嚇出来る位だから(笑)
何か優雅なイメージのあるスッピーちゃんの威嚇って、想像したら笑っちゃいました(^v^)

投稿: ティンパパ | 2007年2月23日 (金) 04時36分

すごーい!!独楽いっぱい作ったんですねぇ。
16分のサイズですかぁ?
器用ですねぇ。
スッピーちゃん、お腹大丈夫ですか?
早くよくなるといいですね。

投稿: ちびた | 2007年2月24日 (土) 21時05分

ありゃ、下痢は心配ですね。
栄養を吸収できてないんですもんね。
ガムもビオフェルミンユーザーです(笑)
いつもカリカリだけど、薬は缶詰にかけて食べさせるので、喜んで飲んで(食べて?)ます(笑)

投稿: 豆福 | 2007年2月27日 (火) 00時57分

16分の1・・・すご~~い!!!

でもスッピーちゃん、大丈夫かい???
ちょっと心配ですね~~
元気ならいいけど(*^_^*)

投稿: ゆるねこ | 2007年2月27日 (火) 23時25分

男爵ママさんの、独楽♪
ちょっとしたブーム☆みたいですね~(^ー^)/
バロンちゃんみたいに、遊んでくれたら最高なんですけどね~♪
お嬢さんと折り紙・・・って、なかなかイイ時間の過ごし方ですよね~♪
ウチは男の子だけど、お嬢さん位の年頃には、まだ、母と一緒に折り紙楽しんでくれたりもしてくれていた気がします。
・・・懐かしい~。

ところで、スッピーちゃんのお腹の調子は如何ですか~。
いろんな意味で(苦笑)、早く良くなって欲しいですね。
スッピーちゃん、お大事に。

投稿: aqua | 2007年3月 2日 (金) 23時23分

☆☆ mintさん、こんにちは ☆☆
お返事遅くなりましてスミマセンm(__)m
16分の1サイズ。。。何センチだろ~???普通の折り紙のサイズを4等分の4等分です(^^;)使った道具は爪楊枝、私は不器用なので、使いましたが、器用な方は手でも出来るのかしら?

スッピーの心配して頂いてありがとうございます。おかげさまで10日ほどで治りました。こんなに長くお腹を壊したのは初めてだったので、母はチョット心配でしたが、元気だったのが救いでした。。。これからシャンプーするのがチョット怖くなりました(--;)


☆☆ マイキーさん、こんにちは ☆☆
お返事遅くなりましてスミマセンm(__)m
折り紙独楽、こんなにブレイクするとは思いませんでした(^^)vでもスッピーはいつまで置いていても知らん顔でした(T-T)

スッピーの心配して頂いてありがとうございました。マイキーさんの言うとおり10日ほどで、良くなりました♪(さすが、マイキー先生です!!)
先生はストレスのせいかな?と言っておりましたが、こんなに長くお腹を壊したのは初めてで、だんだん不安になっていた母でした(^^;)でも今はすっかり良くなりました~\(^^)/


☆☆ さえぴょさん、こんにちは ☆☆
お返事遅くなりましてスミマセンm(__)m
独楽、ほっとくと次から次へと作られていきました(^^;)でもスッピーはいつまでたっても知らん顔。。。
スッピー「たくさんあるから、ゆきちゃんにあげるにゃ~」
きっと作ったら隠し場所に隠しちゃうんでしょうね~カワイイ(*^^*)

スッピーの心配して頂いてありがとうございます。10日ほどで良くなりましたが、こんなに長くお腹を壊したのは初めてで、母はチョット心配でした。
スッピー「さえぴょさん、心配してくれてありがとにゃん♪もうお腹もバッチリだからおやつ食べても良くなったんにゃよ☆コレが1番嬉しいにゃ~(^ω^)v」


☆☆ 男爵ママさん、こんにちは ☆☆
お返事遅くなりましてスミマセンm(__)m
独楽はホントに子供達の心を「わしづかみ」でした。お姉ちゃんが学校で作っているところをお友達が見ていて、「私にも作って~」と言われ注文を取って来ました(^^;)
16分の1サイズ、スッピーもいきなりガブリでした(TT)小さいと食べ物と勘違いしてしまうのでしょうか。。。
キラキラは回すともっと綺麗でコレはお姉ちゃんも「誰にもあげない!!」と大事にしています(^^)b

スッピーの心配して頂いてありがとうございました。おかげさまで良くなりました(^^)v
バロンちゃんはゲリーはなったことないんですね~コレは男爵ママさんがちゃんと健康管理をしているからですね!!でもゲロッピーも辛そう。。。バロンちゃん、あまり布を食べちゃだめよ~(^^;)


☆☆ うぉんばっとさん、こんにちは ☆☆
お返事遅くなりましてスミマセンm(__)m
いやいや~今回はお疲れ様でした!!と話題とぜんぜん違うお返事でスミマセン(汗)ようやく復帰できました(^^)v

スッピーはこの間、来ていただいた翌日から良くなったのですよ~♪コレもうぉんばっとさんのおかげかな?と思っています。今度はゆっくり遊びに来てくださいネ(^^)/


☆☆ ティンパパさん、こんにちは ☆☆
お返事遅くなりましてスミマセンm(__)m
私は不器用なので、16分の1サイズは手だけでは折れませんでした(^^;)でも7.5センチも結構小さいですよね?

スッピーの心配して頂いてありがとうございました。おかげさまで10日ほどで治りました。でもこんなに長くお腹を壊したのは初めてで、チョット心配でした。
スッピー。。。結構ビビリィなのですぐに威嚇するんですよ~病院で他のネコチャンと会ってもすぐにシャ~なんです(--;)
先生もユーモアのある先生で、スッピーに威嚇されるたびに「スイマセン(汗)」とか言って。。。小さいからちっとも怖くないんですけどね(^^;)


☆☆ ちびたさん、こんにちは ☆☆
お返事遅くなりましてスミマセンm(__)m
独楽、たくさん過ぎて。。。私は不器用なんですよ~手だけでは作れなかったんですから。。。(^^;)

スッピーの心配して頂いてありがとうございました。おかげさまで、10日ほどで治りましたが、今回は長くてチョット不安でした。


☆☆ 豆福さん、こんにちは ☆☆
お返事遅くなりましてスミマセンm(__)m
スッピーの心配して頂いてありがとうございました。おかげさまで、10日ほどで治りました(^^)vガムちゃんもビオフェルミン飲んでるんですね~先生がこれはサプリみたいなものだから、人間のでもあげても大丈夫だよ~なんて言ってました。
始めはネリネリしてあげてたのですが、薬を練り始めると警戒して捕まらなくなったので、最後は缶詰に混ぜてました(^^;)


☆☆ ゆるねこさん、こんにちは ☆☆
お返事遅くなりましてスミマセンm(__)m
独楽、たくさん作りすぎて、今、保管場所に困っています。。。上手に飾ったり出来れば良いのですが、センスが無くて(^^;)

スッピーの心配して頂いて、ありがとうございました。おかげさまで10日ほどで治りました。その間も元気だったので、救われましたが、こんなに長くお腹を壊したのは初めてで、ちょっと不安になりました。


☆☆ aquaさん、こんにちは ☆☆
お返事遅くなりましてスミマセンm(__)m
ホント、この独楽は子供に人気でした。。。お姉ちゃんがお友達から注文を取ってくるほどで教えて頂いて感謝です。
今回は久しぶりにお姉ちゃんと折り紙をした~!!って感じです。

スッピーの心配して頂いてありがとうございました。おかげさまで、10日ほどで良くなりました。でもこんなに長く壊したのは初めてで、チョット心配でした。治ったときは小躍りするほど嬉しかったです(*^^*)

投稿: さえママ | 2007年3月 9日 (金) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買っちゃった(^m^) | トップページ | 祝1周年!! »