« やられた~(涙) | トップページ | 冬支度 »

2006年11月14日 (火)

プチプチ再発?

8月の始めにプチプチが首周りに出来で、病院に行って、そのときは治ったと思い安心していたのですが、また最近1箇所赤くかさぶたになり周りが少しハゲしまったので、また病院に行ってきました。Dsc00090xx

ちょっと小さくて見にくいのですが。。。

 

                   

先生も原因が分からないようで、最近シャンプーしたので、もしかしたらシャンプーが合わないのかも?と言われました。今回は1箇所だけなので、抗生剤でなく、塗り薬(リンデロン-VG)を頂いて様子を見ることに。。。ステロイドなので心配ですが、治ったらすぐ止めれば大丈夫とのことでした。

Dsc00092 ローションタイプなので、乾くまで、いじらない様に10分くらい遊んであげてください♪と言われてます。(コレが結構大変。。。)

                           

コレで良くなってくれればと、一生懸命遊んでいる、さえママでした(汗)

                *****

お話は変わりますが。。。最近、急に寒くなってあわてて電気ストーブをだして、私だけ暖まっていると。。。スッピーも寄ってきました(笑)

Dsc00030 ママだけずるいにゃ~スッピーもあたるにゃ~

                        

                    

Dsc00029 にゃほ~♪暖かいにゃ~

お腹も暖めるにゃ~!!

               

Dsc00028 もう、床暖房、点けても良いんじゃにゃ~い?

あと、オコタもにゃん☆

                 

そうね。。。でもママは12月に入ってからにしようと思って頑張ってるんだけどなぁ

コレ点けてたら一緒にゃ~!!

ごもっともで(汗)

               

|

« やられた~(涙) | トップページ | 冬支度 »

「猫」カテゴリの記事

コメント

スッピーちゃん早く治るといいですね。
でも原因がわからないというのは、やっかいですね。
うちは、愛知県ですけど、既にストーブ、こたつ全開です(笑)
でも夜は、猫カイロのおかげで、布団1枚で充分です。
でも寝返りが出来ないのが辛いです。。。

投稿: taka2930 | 2006年11月15日 (水) 07時44分

さえママさん、こんにちは♪
スッピーちゃん、またブツブツが出来ちゃったんですね。
でも、taka産が言われるように原因がわからないのは厄介ですね、でもさえママさんの、早期発見で被害が少なくてよかったです、これなら治りも早いですよね。
ホントに最近寒いですよね、そちらも寒いんですか、うちはコタツを出しました、私の部屋はクーラーがかかっていて、タマはいつもそこで、朝9時ごろから、昼の3,4時くらいまで寝てます♪

投稿: マイキー | 2006年11月15日 (水) 09時38分

プチの具合どうですか?
リンデロンはよく利きますよね。
早くよくなるといいですね。
電気ストーブだけじゃやっぱり、ちょっと寒いかな?
スッピーちゃん、効率よく暖まる派ですね。

投稿: ちびた | 2006年11月15日 (水) 13時57分

またでてきてしまったんですか・・・
塗り薬となるとなめないように気をつけないといけないので、大変ですよね。スッピーちゃんの気を引くため10分の遊びって結構一仕事ですよね(*^_^*)
本当に寒くなりましたね~やっと11月らしくなったという感じですよね。
目覚めはいい方なのですが、朝起きるのが本当に辛くなってきました^_^;
そして主人を送ったあともまた睡魔に襲われる私です。
冬眠モードになってるのかな??(苦笑)

投稿: 男爵ママ | 2006年11月16日 (木) 18時05分

スッピーちゃん、プチプチの具合、どうですか?
ステロイドって聞くと、何だか怖い感じがするけど、短期間なら、大丈夫なんですね。
トランの口内炎がひどいので(口臭がすごいんです)、ステロイドの塗り薬をもらってるのですが、病院で「薬が強いので、痛がる時だけ使ってください。」と言われ、悩んでいます★
ドライフードを毎日バリバリ食べているので・・・
(血液検査をしてもらって、エイズでは、なかったのですが、体質的に口内炎ができやすいらしいです)
気休めに、ハミガキジェルだけ、なめさせてるんですけどね。
うちでは、もう、こたつもストーブも、大活躍です♪
スッピーちゃんも、ストーブの前で、ゴロゴロ嬉しそうですね~☆
こたつに、床暖房まであったら、もう完璧ですね!
うちには、床暖房、ありません~ToT
ご実家のチーちゃん、かわいいですね^^
インコもニャンコも、編み棒は好きでしょうね~♪
特に、動いてる時は^^

投稿: さえぴょ | 2006年11月16日 (木) 21時26分

プチプチまたできちゃったんですね~(;_;)
原因がわかれば防ぎようもあるけれど・・・難しいですね。。。
ウチのまおもこの半年くらい右の眉毛の辺りにポツッとにきびのようなものができいて、毛が薄くなっちゃってるんですよ~。
病院では、もともと皮脂腺の多い場所だし、悪いものではないので無理に取らないでも大丈夫って言われてるんですが・・・気になって仕方ない!(笑)
スッピーちゃんも早くプチプチ治りますように!
ストーブの前でゴロンゴロン気持ちよさそうですね~♪
ウチもそろそろオコタ出そうと思います(^^)v

投稿: mint | 2006年11月16日 (木) 21時54分

スッピーちゃん、デリケートなんですね!
かわいそう…かゆいのかなぁ
早く直るといいですね。
うちでも「暖かい場所争奪戦」が始まってますよ~!

投稿: 豆福 | 2006年11月16日 (木) 22時49分

こんばんは。スッピーちゃん、心配ですね…原因が早くわかるといいのですが…!
最近寒いので暖房のこと、真剣に考えますね~いたずら猫がいるからなぁ~^^

投稿: ゆるねこ | 2006年11月16日 (木) 23時52分

先日はお疲れ様でした。何とか無事に?おわってほっとしました。

動物の投薬って大変ですよね~、外用薬も、内服薬も。
うちのさくらも毎日、朝と晩は目薬3種類を5分間隔で3回、昼は目薬1種類です。かっちゃんが上手に目薬をさせるようになって、頑張ってさしてくれていますが、たまにいない時など、私が自分でさすとなると結構大変です。あと柴わんこはアレルギーを持っている子が多いそうで、さくらもそうなのか、時々身体を、ハゲどころか赤剥けになるくらいなめてしまって、外用薬や内服薬のお世話にもなっています。

スッピーちゃんも原因がわかって、はやくよくなるといいですね!

投稿: うぉんばっと | 2006年11月17日 (金) 23時56分

スッピーちゃん、大丈夫~?
何なんでしょうね?
原因がわからないっていうのが、やっかいですね。
早く治るとイイですね。
くねくねスッピーちゃん、愛らしくて可愛いぃ~♪
やっぱり女の子は、甘えっぷりが、スィートで、ぷりちぃ~♪って気がします~。
我家では、ここ数日朝起きぬけの30分位だけ、床暖使っていましたが、昨日は、午前中ズ~ッとつけていました。
いよいよ寒くなってきましたね~。

投稿: aqua | 2006年11月18日 (土) 04時53分

プチプチ、原因不明なんですかぁ。
「分らない」って事が、1番心配ですよね。
しかも首の周りって、自分で掻いてしまうから酷くなりやすいし。
去年、麻呂が(麻呂も原因不明でした)体調不良になった時、度重なる注射でアルコールかぶれを起こし、そこを掻きむしって大流血。1,5センチ四方のハゲになりました。
毎日、朝夕消毒、薬を塗布、包帯をして、掻いても大丈夫なように厚手の布で手縫いした包帯カバーを付けて・・・をやってました。
今は両方とも治ってますけど、結構時間が掛かって大変でした。
スッピーちゃんの1日も早い完治を祈っています。

うちも暖房はガッチョリ着けてます。
寒がり(猫&私)が多いもので(笑)
夏場は一切私の膝に乗らなかったティンが、私が座っていると乗ってきます。
この暖かさと、足の痺れが、冬の訪れを感じさせてくれますね(嬉しさ半分辛さ半分)

投稿: ティンパパ | 2006年11月20日 (月) 02時00分

スッピーちゃん、シャンプーのせいなのかな?
ずっと使ってるシャンプーじゃないの?
猫って皮膚にできものができにくい動物らしいです。
だから、毎日ナデナデして、できものに注意して下さいって
獣医先生に言われたことがあります。
お薬で、よくなるといいね。
木枯らしも吹く様になっていよいよ冬ですね~。
暖房は今の所、コタツのみです・・・
が、寒がりの長男の部屋はすでにエアコン大活躍で
いつ入っても南の楽園のようで
Tシャツ一枚でくつろいでおります(ーー;)ドラ息子めっ!

投稿: まろっち | 2006年11月21日 (火) 10時16分

☆☆taka2930さん、こんにちは~☆☆
おかげさまで、禿げていた所はカサブタも取れて綺麗になりました。。。しかし今度は後ろの方に発見してしまいました(涙)同じ薬を使って治療中です(汗)何しろ毛が長いので、かき分けているうちに唸りだしてしまいます(滝汗)抱っこが嫌いだ、とこういう時、大変ですね~
今回の皆さんのコメントで、もうコタツ出しても良いのネ~と思い、昨日出してしまいました(^^)v
あっでも床暖房とは使ってないので、形だけ。。。でもスッピーは1番乗りで入ってきました(笑)
猫カイロ羨ましい~♪スッピーは凄く寒くても布団には入ってくれないんですよね(TT)

☆☆マイキーさん、こんにちは~☆☆
ホント、原因が分からないので、どうした物かと。。。取り合えず今のプチプチを治して、今度は病院オススメのシャンプーで洗ってみようかと思っています。
最初に発見したプチプチはすっかり直ったのですが、後ろの方に、また発見してしまいました(涙)ぬりぬり&遊びの毎日です(汗)
マイキーさん家もコタツ&クーラーなんですね~でも今年はまだ、タマちゃんコタツには入ってないんですか?やっぱり、そんなに寒くないのかな?
でもマイキーさんのお部屋ならタマちゃん独り占めですね☆

☆☆ちびたさん、こんにちは~☆☆
始めに発見したところは綺麗になりましたが、また後ろの方に発見してしまいました(涙)
リンデロン、よく効くのですね!!ステロイドと聞いてチョット不安でしたが、早く治るなら少しで良いので安心です。
ハイ、ストーブは限界に来てしまいました(笑)とうとうコタツの登場です!!1番乗りはやはりスッピーでした(汗)でもストーブの前のスッピーも可愛くて。。。またストーブで釣ってみようかな?と思っています(^^;)

☆☆男爵ママさん、こんにちは~☆☆
もう、10分遊ぶのって結構大変です(汗)タメが長いので、忍耐力が鍛えられます(笑)
そうそう、朝、起きるのが辛くて。。。私もそんなに寝起きは悪くないのですが、起き上がるまでに5分かかります(汗)
私は、起きてから暫くは活動的なのですが、お昼ゴハンを食べると、眠くなってきます。。。そして直ぐお姉ちゃんが帰ってきて大騒ぎ(汗)なかなか、ゆっくりお昼寝できない今日この頃です(悩)

☆☆さえぴょさん、こんにちは~☆☆
プチプチ、最初に発見したのは良くなりました~ご心配おかけしました。。。でもまた後ろの方に発見してしまい、治療中です。何だか短期間で済まないような。。。
トランちゃん、辛いですね。。。ドライフードをバリバリ食べてると言う事は痛くは無いのですか?早く良くなりますよう祈ってますね☆
歯磨きジェル。。。前は使っていたのですが、いきなりお腹を壊すようになって、止めてしまいました(汗)今はグリニーズを食べて予防しているつもりですが、効果あるのかな?
やはりコタツは必要だと思い、昨日出してしまいました!!1番乗りは、やはりスッピーでした(笑)アッでも床暖房とは使っていません。。。形だけでも温かい気持になれますね♪
実家のチーはまだまだ子供のようで、何にでも興味を示します。さえぴょさん家のゆきちゃんみたいですね♪
編み棒でなくても床を動く物には歩いて追いかけます(笑)飛べるのにねぇ~(^^;)

☆☆mintさん、こんにちは~☆☆
最初のプチプチはおかげさまで、良くなりましたが、また後ろの方に発見してしまいました(涙)取り合えず、コレを治してから、病院オススメのシャンプーで洗ってみようと思います。
まおちゃんも心配ですね。。。夏の時のプチプチが1つ出来たとき、相談したら、無理に組織をとっても良いけど、かわいそうだし、大丈夫だよ!!と言われ様子を見た覚えがあります。(そしたら、たくさん出来てきたのですが。。。)でも、ママはとっても気になりますよね~お気持分かります☆早く良くなりますように。。。
オコタ出しますか?ウチは昨日、出してしまいました(^^)v1番乗りは、もちろんスッピーです(笑)

☆☆豆福さん、こんにちは~☆☆
スッピー、デリケートなのでしょうか?それともママが大ざっぱ過ぎ?今回のシャンプーは念入りにゆすいだつもりだったのですが。。。
しょっちゅう、首を掻いてる気がするのですが、他の猫ちゃんたちが、どの程度、掻くのかが分からなくて。。。取り合えず頑張って治療します!!
そうそう、豆福さん家は暖かいところ、取り合いになるのでしょうね。。。そして人は冷たい床の上だったりするんですよね~(汗)

☆☆ゆるねこさん、こんにちは~☆☆
取り合えず、治してから、病院のオススメシャンプーで洗ってみようと思います。コレで出なければシャンプーが原因なのでしょうね。。。
暖房は考えますよね~ストーブも近すぎると怖いですよね。。。でもグリッシーちゃんは良い仔だから大丈夫そうに見えますが。。。

☆☆うぉんばっとさん、こんにちは~☆☆
いや~!ホントお疲れ様でした!!何とか無事(?)にってことは何かあったのですか???ソレはお会いした時に。。。私は疲れたけど、楽しかったので、心地よい疲れでしたよん(^^)
さくらちゃんのお薬も大変そうですよね~目薬なんて怖くて私には出来ないかも。。。かっちゃんエライ!!
さくらちゃん、デリケートなんですね。。。舐めてしまうってことは何かストレスでもあるのでしょうか。。。心配ですね
スッピーは取り合えずプチプチが治ってから、病院オススメのシャンプーを使ってみて治れば今のシャンプーが原因なんでしょうが、どうなる事でしょう。。。

☆☆aquaさん、こんにちは~☆☆
何とか、最初に発見したプチは良くなったのですが、また後ろの方に発見してしまいました(涙)まだまだ治療中です(汗)
甘え方、男の子は大胆なのですか?何だか羨ましい。。。我が家も朝だけ床暖房は点ける事にしまいした!!あとオコタも昨日、とうとう出してしまいました(^^;)ペアで使うのはまだ先にしたいのですが。。。どうなる事やらです。

☆☆ティンパパさん、こんにちは~☆☆
麻呂ちゃんも大変だったのですね。。。薬とか注射のアルコールとかかぶれる仔は多いみたいですね。。。スッピーもこの間(と言っても2ヶ月も前ですが)、蚤疑惑でフロントラインをたらしたのでソレはどうなんだろ??と今頃になって思っています。
プチプチも最初のは良くなったのですが、後ろの方にまた発見してしまいました(涙)まだまだ治療中です(汗)
猫も人間も寒がりで、お膝に乗ってくれれば最高ですよね~でも長いとしびれちゃうのかな?
スッピーは自分から乗ってくることは無いので、羨ましい限りです♪

☆☆まろっちさん、こんにちは~☆☆
そうなんです、今までずっと使い続けていたシャンプーなんですが。。。取り合えずプチを治して、病院オススメのシャンプーを試してみようと思います。
猫ってプチは出来にくいんですか~知らなかった!あっでも前回出来たときから、心配でいつも首周りは探ってしまいます(^^;)そして怒られます(汗)
南国の長男さんのお部屋。。。羨ましい!何だか主婦になって電気代とか気にしてチョットくらい寒くても我慢しちゃうなぁ~後はたくさん着ていたり。。。あっコレがオバサンの始まりなのかしら!!

投稿: さえママ | 2006年11月21日 (火) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やられた~(涙) | トップページ | 冬支度 »